山行日 平成14年 1月12日(土)〜14日(月)
行 程
 12日 高蔵寺7:30 ⇒ 大菩薩登山口12:20 〜 ロッヂ長兵衛13:55
 13日 出発7:35〜大菩薩峠8:55〜雷岩10:00〜山頂10:15〜雷岩10:50〜福ちゃん荘11:45
     〜ロッヂ長兵衛12:20 昼食1:00〜下山14:00 ⇒裂石温泉「雲峰荘」14:30
 14日 三ッ峠登山口下見 、 天下茶屋  帰名

同行者  山仲間  2名

「富士山が眺められる山に登りた〜い!」
 そんな願いを実現する為に、大菩薩嶺に登ってみる事にした。

中央道、諏訪を過ぎると甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の素晴らしい景色が広がる。
 そして、正面に大きな富士山が姿を現した!
 少し靄がかかっているが立派な姿にかんげき〜!

ロッヂ長兵衛までの道路は冬季は閉鎖中。
 わずかな残雪を踏みしめ、落葉樹の林を1時間半ほど登ると立派なロッヂ長兵衛に辿り着く。
 有り余る時間を暖炉の傍で、ワインを片手にオーナーとの楽しい語らい!優雅なひととき…
 山小屋とは思えない素敵なお部屋と豪華な食事! なのに… 客は我々だけ!
 アプローチの関係から稜線にある「介山荘」に泊まる登山者が多いらしい。

峠までの道は凍てているもののアイゼンを付けるほどでもない。
 稜線に出るとそれはそれは立派な富士山がデ〜ンと聳えている!
 そして その右には南アルプスが白い峰を連ねている。
 「ブラボー! Mt.富士!」
 こんな素敵な姿か眺められるなんて… 来て良かった!
 眺望を楽しみながら賽の河原、2000mピーク、雷岩へとルンルン登山!
 分岐にザックを置いて大菩薩嶺山頂に行くことにした。
 10分ほどで樹林帯の中の山頂に着いたが、「エッー これが山頂?」
 広場に標柱はたっているものの頂らしからぬ山頂!
 嶺とは幾つものピークを総称し、その中で一番標高の高い地点を山頂としているとか…
 山頂は早々に引き上げ、分岐で眺望を満喫する。
 下山道の唐松尾根はかなりの急下降!
 凍てた道に足をとられながら慎重に下った。

今宵の宿は秘湯の裂石温泉!
 古くから霊泉として知られる名湯だとか…
 渓谷の大岩でしつらえた岩風呂、露天風呂は風情たっぷり!
 ゆったり〜 のんびり〜 素晴らしい富士山の眺めを思い出しながら
 名湯での湯浴みは最高の贅沢!
 念願叶った富士山眺望登山は、天候にも恵まれ、素晴らしい思い出登山となった。

写真をクリックすると大きくなります。

ロッヂ長兵衛 大菩薩峠展望台から 後ろは南アルプス!

唐松尾根分岐から 裂石温泉の露天風呂 太宰治ゆかりの天下茶屋