山行日 平成14年 3月 8日(金)〜10日(日)快晴
行 程
  8日 春日井駅7:30 ⇒峰方クロスカントリースキー場11:30 ⇒小谷温泉16:00
  9日 発8:30 〜スノーシューで鎌池へ11:30  昼食 12:30  クロカンで下る16:30
 10日 発8:30⇒岩岳スキー場9:00〜岩岳山頂  クロカン5Kコース一周⇒帰名

同行者    山仲間  7名

久しぶりにクロスカントリースキーに出かけた。
 今回は小谷温泉をベースに近辺の山でスノーシューとクロカンを楽しむ欲張り計画。
 先ずは、峰方クロスカントリースキー場へと向かった。
 唐松林のコースは適度の起伏があり、展望も良く、素晴らしい。
 雪は少し緩んでいたが、まずまずの滑りで足慣らし。

翌日は、小谷温泉裏山から、スノーシューをつけ、直に鎌池へと登った。
 お天気も、展望も良く、快適登山となる。
 稜線を越えて鎌池へ出たが、無雪期とはすっかり様相が違う。
 あの水を湛えていた池は雪原となり、茶店も雪の中!
 雪を踏んで、テーブルと腰かけを作り、おでん鍋を囲んでランチタイム。
 雨飾山と大渚山が青空に白く輝き、ビールを飲みながら至福のひととき…
 午後はクロスカントリースキーに履き替え、雨飾山登山口へと進む。
 シュプールは一本だけ、無垢の雪原に我々の跡を残すことになる。
 3m以上ある積雪は、転ぶと大変! 雪原でもがくことになる。
 途中まで林道を滑り、スノーシューに履き替え、温泉の裏へと下りた。

最終日も快晴!
 眺望を楽しみにゴンドラで岩岳山頂へ出かける。
 「すごい!すご〜い! 白馬三山が… 鹿島.五竜.唐松岳が目の前に聳えてる!」
 素晴らしい眺望を堪能後、クロスカントリー5kmコースで最後のクロカンを楽しみ帰名した。

写真をクリックすると拡大になります。

峰方のクロカンコース クロカンコースの展望台 鎌池への登り 雨飾山が見えてきた

ヤッホー 鎌池だよー 楽しいランチタイム 白く輝く雨飾山 白馬三山