山 行 日
11月 定 例 山 行
平成13年11月 5日〔火〕
 コースタイム
 春日井駅7:35 ⇒乗政  ⇒林道ゲート10:30 〜 登山口11:00 〜
       山頂12:00 (昼食) 12:40 〜 登山口13:25 (事故発生)
 救急車到着14:20 (処置) 発車14:30 ⇒ 下呂温泉病院到着16:00

メンバー 山翠会会員18名

山行記録

不安な天気予報に延期するか迷った末の決断であったが、まずまずの天候に恵まれ
  晩秋の寺田小屋山山頂にみんな元気にたどり着いた。

山頂からの山々の眺望は良いが、生憎 御岳山は雲の中。
  小屋の跡地の広場で楽しい昼食となるが1500mの山頂は、やはり寒い。
  早々に切り上げ下山となる。

赤、黄の落ち葉を拾い楽しい語らいの下山であったが、突然大事故が発生した!
  仲間が林道へ下りる寸前の山道から9m下の林道側溝へ滑落してしまったのだ。
  救急車を要請して病院へ搬送、一命は取りとめたものの、骨折箇所も多く重症!
  創立10年目に初めて起こった大事故に気も動転したが、みんなの団結が素晴らしかった。
  事故処理を済ませて帰宅したのは午前1時。

大変な定例山行になってしまったが、この事故を無駄にする事無く、
  後日、報告会兼反省会を開き、事故発生時の対応の仕方や下山時の危険を再認識した。

写真をクリックすると大きくなります。

ここが登山口 寺田小屋山山頂 気持ちよい登山道 震えながらの昼食